[ 地域 ] [ 観光 ] [ 行事 ] [ 花暦 ] [ マップ

船越山モンキーパークと猿の写真  ▼ 施設データ・所在地・地図 ▼

− 兵庫県佐用町船越 船越山るり寺モンキーパーク・自然のままの猿の姿を観察できるモンキーパーク −

[ HOME西播磨佐用町船越山モンキーパーク ]

[ 前のページに戻る ] [ 関連ページ⇒動物 ]


船越山モンキーパークと猿の写真集

自然に囲まれた船越山モンキーパーク
自然に囲まれた船越山モンキーパーク
船越山モンキーパークと船越山から流れる千種川の支流
船越山モンキーパークと船越山から流れる千種川の支流

船越山モンキーパークは、船越山500ヘクタール余の広範囲に住みついた数百匹の純日本猿の野猿を餌付けし、野猿の名所として知られる猿の保護、飼育センターです。

猿は公園内を自由に活動し、人は檻の中から猿の社会の様子を観察します。猿同士グルーミングしたり、子育てのおサルさんがいたり、個性豊かなサル社会をかいま見れます。



金色に輝く毛並みの子猿・ゴールデンモンキーのひかりちゃん
2002年(平成14年)6月27日 船越山モンキーパークにて大変珍しい色・金色?の子猿が確認されました。
確認時の状態から6月22日頃に誕生したものと推定され、愛知県犬山市の日本モンキーセンターによると、「アルビノ(白化現象)ではないか」ということです。ちなみに金色の毛並みを持つ猿として有名な金絲猴(キンシコウ)とは別種です。

金絲猴(キンシコウ)
西遊記の孫悟空のモデルと言われる金絲猴は、別名ゴールデンモンキーとも呼ばれ、現在絶滅の危機にあるといわれています。金絲猴(キンシコウ)は、中国に生息する霊長目オナガザル科の猿で、中国産の動物では、ジャイアントパンダと並び人気のある動物です。日本には横浜、名古屋、神戸、熊本などで飼育されています。


船越山モンキーパークのアイドル・ひかりちゃん
船越山モンキーパークのアイドル・ひかりちゃん
金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん
金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん


金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん
金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん
金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん
金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん


ひかりちゃんと母ザル
黄金猿のひかりちゃんと母ザル

金色に輝く毛並みの珍しいサルのひかりちゃん


サルの親子
サルの親子
サルの親子
サルの親子




船越山モンキーパーク (船越山るり寺モンキーパーク)
所在地 兵庫県佐用郡佐用町船越877 (地図 周辺の観光スポット・関連施設
宿場町・佐用町平福・宮本武蔵ゆかりの地
南光ひまわり畑/東徳久地区
南光ひまわり畑/宝蔵寺地区
南光ひまわり畑/漆野地区−1
南光ヒマワリ畑/漆野地区−2
南光町のヒマワリ畑/西下野地区
南光ひまわり祭り/花火大会
南光世界のひまわり園/ひまわりの迷路
南光ひまわり館
はばタン電車・JR姫新線ラッピング電車
飛龍の滝
上月ふるさと夏祭り・上月町花火大会
ホタルの名所・佐用町秋里川
西新宿おじいちゃんと
おばあちゃんの花菖蒲園

笹ヶ丘公園の桜・日本一のすべり台
船越山モンキーパーク
光福寺大糸桜・枝垂れ桜のライトアップ夜景
南光坊瑠璃寺
瑠璃寺/奥の院・薬師堂
瑠璃寺・鬼追い追儺式・採燈大護摩
播州平福しゃくなげの里
鮎返しの滝と人魚伝説
三日月藩乃井野陣屋跡とチューリップ畑
かたくりの花・佐用町三日月かたくりの里
片栗(カタクリ)の花・佐用東徳久カタクリの里
西はりま天文台公園・大撫山キラキラランド
佐用ふるさと納涼夏まつり・佐用町行灯まつり
開 園 9:00〜17:00
休 み  
入場料 大人400円、子供200円
駐車場 400円/1回
アクセス 中国自動車道山崎IC・佐用ICから車で約30分
神姫バス船越バス停下車徒歩約25分
公式HP 船越山モンキーパーク > 船越山観光案内図
黄金猿のひかりちゃんが母親に - 2008.6.5 追記 -
2008年5月25日、黄色の体毛を持つ黄金猿のひかりちゃんに赤ちゃんが生まれました。子ザルは通常の毛並だそうです。



[ HOME西播磨佐用町船越山モンキーパーク ]

[ 前のページに戻る ] [ 関連ページ⇒動物 ]


[ 地域 ] [ 観光 ] [ 行事 ] [ 花暦 ] [ マップ

[ ▲ ページトップ ▲ ] [ 戻る ] [ HOME ]














ALL Season 四季の彩り    神戸観光壁紙写真集